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営業支援 顧客発見伝!のよくある質問

営業支援 顧客発見伝!のよくある質問についてご紹介します。

目次

営業支援 顧客発見伝!のよくある質問の一覧です。

営業支援 顧客発見伝!のログインとアクセスについて

営業支援 顧客発見伝!のログインとアクセスに関するよくある質問についてご紹介します。

アカウントとパスワードを入力してもログインできないのですが

会社コード、会社パスワード、個人パスワードはすべて半角小文字で入力してください。それでもログインできない場合は、個人パスワードが変更されている可能性があります。管理者の方にあなたの個人パスワードを確認してみてください。

ノートパソコンとPHSカード等を使ってアクセスできますか?

はい。可能です。インターネットに接続できる環境であればPHSカードでも問題なくアクセスすることができます。ただし、LAN環境よりも動作速度は遅くなる可能性があります。電波状態によっては接続できなかったり、操作中に回線が切れることも考えられますのであらかじめご了承ください。

ASPサービスだと誰でも他のスタッフの営業状況を見ることができるのですか?

他のスタッフの営業情報を確認できるのは、管理者・マネージャークラスの権限を持っている方だけです。A権限は全社員、B権限は所属する部署のスタッフ全員、C権限は自分のみといった具合に閲覧できる範囲は権限によって制限されます。

画面を切り替えようとしたら、白くなったまま表示されません

営業支援 顧客発見伝!は顧客管理を行う営業支援システムであり、外部への情報漏洩を防止する観点から、無操作の時間が約40分を経過すると自動的に接続が遮断される仕組みになっています。このような時は、1度ブラウザを閉じて再度ログインし直してください。

営業支援 顧客発見伝!のスケジュールについて

営業支援 顧客発見伝!のスケジュールについてご紹介します。

スケジューラーにメモを書き込むことはできますか?

はい。可能です。スケジュールの時刻をクリックするとテキストボックスが開きます。メモを入力して「個人」ボタンを押すと、内容が自分もしくは選択している他の営業マンのスケジュールに反映されます。「共有」ボタンは登録メンバーすべてのスケジュールに反映させる際にご利用いただきます。

営業段階を変更しても左側のスケジュールに反映されません

スケジュールに反映されるのは、訪問以降の営業段階(訪問予定/ヒアリング/提案/見積もり/ツメ)に変更した場合のみです(ペケは除く)。アポリスト内の営業段階(初TEL/資料再TEL/ペケ)は、同一日時に何件でも入力できる代わりに、画面の見やすさを考慮してスケジュールには表示しないようにしています。ちなみに、訪問以降の営業段階は、ダブルブッキング等を防ぐ目的で30分につき、1件しか入力できません。次のスケジュールは30分以上ずらして入力するようにしてください。

TOP画面には、当日のスケジュールしか表示されないのですか?

はい。画面上部で選択された営業担当者の当日の予定を表示するのがTOP画面です。営業統括者が各営業担当者の状況を把握するには、画面上部の名前を切り替えていただく必要があります。

営業支援 顧客発見伝!のリスト一覧について

営業支援 顧客発見伝!のリスト一覧についてご紹介します。

各リスト一覧上で住所全体を見ることはできないのですか?

「設定」>「ユーザー登録」>「変更」>「表示フィールド」の順にクリックして「パターン2」を選ぶと、住所2まで表示することが可能です。

一口メモをリスト一覧上に表示させることは可能ですか?

はい。可能です。「設定」>「ユーザー登録」>「変更」>「表示フィールド」の順にクリックして「パターン3」を選ぶと一口メモの本文が、「パターン4」を選ぶと一口メモのメモタイトルが表示されるようになります。

担当者ごと・営業段階ごとのリストをファイルに出力することはできますか?

はい。可能です。各リストの画面上部にある「○○リスト出力」ボタンをクリックすると、別ウィンドウが開きます。「一覧(CSV作成)」、「ラベル印刷」メニューからCSVファイルの出力やラベル印刷をおこなうことができます。

営業支援 顧客発見伝!の営業プロセスについて

営業支援 顧客発見伝!の営業プロセスについてご紹介します。

営業プロセスの名称を変更することはできますか?

はい。可能です。「設定」>「ユーザー登録」>「変更」>「プロセス名称」から変更することができます。ただし、プロセス数そのものを増やすことはできません。プロセス名称は、誰かが変更した時点で社内全員に反映されます。変更は社内でルールを決めてから行うようにしてください。

営業支援 顧客発見伝!の顧客情報について

営業支援 顧客発見伝!の顧客情報についてご紹介します。

見込み客や既存顧客をランク分けすることはできますか?

AからEまでの5段階でランク分けすることができます。企業情報の変更画面でランクを選んでください。ここでのランク分けのルールは、ユーザー企業さまご自身で独自に決定し、登録ユーザー全員で共有するようにしてください。ランク分けされた企業には、ランク別ごぶさた期間が適用されます。ランク別ごぶさた期間は、「設定」>「ユーザー登録」>「変更」>「ランク別ごぶさた期間」から設定していただけます。

スケジュールと顧客情報を続けて入力することができません

スケジュールと顧客情報は、別々に入力していただく必要があります。スケジュールの入力時には営業情報の変更ボタンを、顧客情報の入力時には顧客情報の変更ボタンをそれぞれ押してください。

1つの企業の商談が複数存在する場合は、どうやって登録するのでしょうか?

営業支援 顧客発見伝!では、顧客情報の入力時に電話番号で重複チェックをおこない、同じ電話番号ではその企業を登録できないようになっています。商談内容によって分けて管理したい場合は、1つは代表番号、もう1つは先方担当者の直通番号というように重複しない電話番号で登録していただく必要があります。

担当者を決めずに、とりあえず顧客情報だけを登録する方法はありますか?

スタッフの変更メニューで担当者名を「担当者未定顧客」などに変更していただき、担当者が決まっていない企業はとりあえずこちらに割り当ててください。担当者が決まり次第、企業情報変更画面で割り当てたい担当者を選んで変更してください。

営業支援 顧客発見伝!の電話帳について

営業支援 顧客発見伝!の電話帳についてご紹介します。

個人情報保護法が施行されましたが、電話帳は大丈夫なのですか?

顧客発見伝では法人のみの電話帳に限定しており、個人情報は取り扱っておりません。

電話帳を使いたいのですが、メニューが表示されません

電話帳のご利用は、管理者・マネージャークラスの権限を持っている方に限定されます。「設定」>「データ参照」>「電話番号から」の順にクリックすると参照画面が表示されますが、ログイン時の個人パスワードが一般権限(C権限)の方は、参照メニューが表示されません。管理者・マネージャーの方にあなたの権限をB以上に変更してもらってください。

電話帳から参照したリストが、どこにも見当たらないのですが

参照したリストを画面上で確認した後、「重複チェック」と「担当割り当て」はしていただけましたか?担当割り当ての前に違うメニューに移ってしまった場合、リストは担当者未定リストとして扱われます。「設定」>「リスト編集」>「担当割り当て」から割り当てを行ってください。ただし、割り当て前に次の参照を行ってしまうと担当者未定リストは不要なデータとみなされ、消去されますのでご注意ください。

電話帳更新時に、使用不可なものを通知する機能はありますか?

更新は電話帳にのみかけられるので、既存顧客のデータを更新・通知することはできません。

営業支援 顧客発見伝!の既存顧客データについて

営業支援 顧客発見伝!の既存顧客データについてご紹介します。

既存顧客のデータをまとめて営業支援 顧客発見伝!に入力することはできますか?

Excelなどでお持ちの顧客データをCSVのファイル形式に置き換えて営業支援 顧客発見伝!に入力することが可能です。「設定」>「顧客入力」>「一括」とクリックし、画面中央やや上にある「サンプルファイルをダウンロード」を右クリックし、デスクトップなどにファイルを保存してください。保存したファイルを開いて7行目の【項目名】、8行目の【入力例】を参考に9行目から既存顧客のデータを入力してください。入力が完了したら、そのまま上書き保存でファイルを保存します。営業支援 顧客発見伝!の画面に戻って画面中央の「参照」ボタンをクリックし、先ほど作成したCSVファイルを開きます。営業支援 顧客発見伝!の送信ファイルボックスでCSVファイルが正しく指定されていることを確認したら、最後に「送信」ボタンをクリックします。ちなみに、1回でアップロードできるCSVファイルの容量は1MBまでです。容量をオーバーした場合は、データを数回に分けて上げるようにしてください。一括でアップロードしたデータは、「設定」>「リスト編集」>「担当割り当て」で担当者の割り当てをおこなってください。

何件くらいのデータ取り込みが可能ですか?

データ量にもよりますが、通常約1万件の取り込みが可能です。